zzZ 特発性過眠症なブログ Zzz

特発性過眠症と睡眠時無呼吸症候群持ちアラサービルメンのブログ

【DTM】私の作曲環境について

人の作曲環境(作業デスク、PC・楽器類など)を見るのが好きなので、
今回は自分の作曲環境を公開してみようと思います。

 

デスク・イス

YAMAZEN 1.7倍に広がるデスク + Bauhutte デスクラック

f:id:kedama5000:20190422175737j:plain

f:id:kedama5000:20190422175742j:plain

L字デスクにあこがれて買ったのですが、部屋が狭くて通常のデスクと同じ状態にして使用してます・・・

収納スペースを増やすため、後からデスクラックを追加しています。

 

ノートパソコンをラックに載せることで作業スペースが増えたのは良かったんですが、下側が陰になり暗いのでUSB電源式のスイッチ付きバーライトをつけました。

f:id:kedama5000:20190422175746j:plain

ニトリ 折りたたみイス

部屋が狭いので折りたたんで収納できるようにと考え購入しました。
やはり長時間は座れませんね・・・

 

PC

DELL Inupiron 15 5000

 

 

DAW・オーディオインターフェース

CUBASE elements 10(DAW)

下のオーディオインターフェースに付属していたcubase LE 10を
約5000円かけてアップグレードさせてcubase elements 10にしました。

 DAWはCUBASEしか使ったことないですが、Ableton Liveに興味がありいつか使用してみたいです。

ZOOM UAC-2(オーディオインターフェース)

f:id:kedama5000:20190422175751j:plain

2019年1月にメルカリで中古のものを買いました。USB3.0に対応しているのでレイテンシーも低く、ギターの録音も安心してできるだろうと考えたのが購入しようと思ったきっかけです。
それまではTASCAM US-144MKⅡを使用していました。

 

よく使用するブラグイン

TOONTRACK EZ DRUMMER(ドラム)

f:id:kedama5000:20190422175708p:plain

ドラムパターンをパパッと選べてドラッグ&ドロップですぐにパートの作成ができるのでとても便利です。
「ELECTRONIC」と「POP!」の拡張ライブラリを入れてます。

 

f:id:kedama5000:20190422175712p:plain

f:id:kedama5000:20190422175714p:plain

 
Spectrasonics Omnusphere 2(シンセ)

f:id:kedama5000:20190422175719p:plain

音色たくさんで選びきれません。

 

TAL-BassLine(ベース)

f:id:kedama5000:20190422175725p:plain

フリーのvstプラグインです。動作が軽く太い音がでるところが好きでよく使用してます。

 

MIDIキーボード

KORG microKEY-37

f:id:kedama5000:20190422175755j:plain

8年くらい前に買ったものです。シンプルで使いやすいです。最新のmicroKEYはワイヤレスでさらに使いやすそうですね。買い替えたい・・・

 

エレキギター

EDWARDS(エドワーズ) Horizon E-HR-98

f:id:kedama5000:20190422175801j:plain

学生時代メタルが好きで大学の入学祝いに買ってもらった長い付き合いのギターです。

ネックが薄めで弾きやすいギターです。

ピックアップがセイモアダンカンなのでよく歪んでくれます。


最近までフェンダージャパンのストラトも持っていたのですが、あまり使用しておらず手放しました。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

仕事と子育てと資格勉強の合間しか触れませんが、ちょこちょこと作った曲をブログにアップしていく予定です。